学校経営
◯教育目標
心身ともに健康で よく学び 実践力のある 児童の育成
◯学校経営方針
「子供にとって価値ある取組を創意工夫し実践する」
~小規模校の特性を生かした,
保護者・地域との協働による教育活動の推進~
異年齢の学び合いは,上学年が下学年に伝え,教えることで自分が学んだことや経験してきたことを深めることができる。また,下学年は上学年を目標とし,目指す姿を明確にもつことができる。このように,異年齢で学び合う効果的な学習を大切に,『地域から学び』『地域を知る』教育活動を推進していく。
◯学校経営3つの柱
1 異学年の学び合いの充実(学力向上,行きたくなる学校)
2 地域から学び,地域を理解し,郷土愛を育む地域学校協働
(郷土愛,社会に開かれた教育課程)
3 共に高め合う教職員
(情報化に対応した教職員の資質向上,幼保小中連携)
◯目指す児童像
「ゆめ」「いのち」「ちから」をつかむ
「つかむ力」を身に付けた子
・よく学ぶ子
・いつも元気な子
・こころ優しい子
◯目指す学校像
みんなが明日も行きたくなる地域に根ざした学校
・児童にとって「大好きな」学校
・保護者にとって「頼りになる」学校
・地域にとって「自慢できる」学校
・教職員にとって「働きがいのある」学校
〇目指す教師像
鬼首小学校に勤務する誇りを持ち、児童、保護者、地域と共に歩む教職員
・児童の気持ちに寄り添う教職員
・地域と家庭から信頼される教職員
・自分を高め、学び続ける教職員
・働く喜びやうれしさを共有し、力を合わせる教職員
心身ともに健康で よく学び 実践力のある 児童の育成
◯学校経営方針
「子供にとって価値ある取組を創意工夫し実践する」
~小規模校の特性を生かした,
保護者・地域との協働による教育活動の推進~
異年齢の学び合いは,上学年が下学年に伝え,教えることで自分が学んだことや経験してきたことを深めることができる。また,下学年は上学年を目標とし,目指す姿を明確にもつことができる。このように,異年齢で学び合う効果的な学習を大切に,『地域から学び』『地域を知る』教育活動を推進していく。
◯学校経営3つの柱
1 異学年の学び合いの充実(学力向上,行きたくなる学校)
2 地域から学び,地域を理解し,郷土愛を育む地域学校協働
(郷土愛,社会に開かれた教育課程)
3 共に高め合う教職員
(情報化に対応した教職員の資質向上,幼保小中連携)
◯目指す児童像
「ゆめ」「いのち」「ちから」をつかむ
「つかむ力」を身に付けた子
・よく学ぶ子
・いつも元気な子
・こころ優しい子
◯目指す学校像
みんなが明日も行きたくなる地域に根ざした学校
・児童にとって「大好きな」学校
・保護者にとって「頼りになる」学校
・地域にとって「自慢できる」学校
・教職員にとって「働きがいのある」学校
〇目指す教師像
鬼首小学校に勤務する誇りを持ち、児童、保護者、地域と共に歩む教職員
・児童の気持ちに寄り添う教職員
・地域と家庭から信頼される教職員
・自分を高め、学び続ける教職員
・働く喜びやうれしさを共有し、力を合わせる教職員