学校経営
◯教育目標
心身ともに健康で よく学び 実践力のある 児童の育成
◯学校経営方針
「子供にとって価値ある取組を創意工夫し実践する」
~小規模校の特性を生かした,
保護者・地域との協働による教育活動の推進~
異年齢の学び合いは,上学年が下学年に伝え,教えることで自分が学んだことや経験してきたことを深めることができる。また,下学年は上学年を目標とし,目指す姿を明確にもつことができる。このように,異年齢で学び合う効果的な学習を大切に,『地域から学び』『地域を知る』教育活動を推進していく。
◯学校経営4つの柱
1 異学年の学び合いの充実(学力向上,行きたくなる学校)
2 地域から学び,地域を知る 教育活動(郷土愛,学力向上)
3 地域学校協働(社会に開かれた教育課程の実現)
4 共に高め合う教職員(情報化に対応した教職員の資質向上,幼保小中連携)
◯目指す児童像
『つよいこ』
つ:辛いことにも負けない子
よ:よく学ぶ子
い:いつも元気な子
子:心優しい子
◯目指す教師像
『オニコウベ』
オ:大いなる志をもち学び続ける教職員
ニ:人間性を磨き続ける教職員
コ:子供を第一に考え続ける教職員
ウ:蘊奥を発揮し続ける教職員
ベ:ベストの教育活動を追求し続ける教職員
〇ユネスコスクールの取組
本校は、ユネスコスクールとしてユネスコ憲章に基づいた教育活動を展開しています。ESD(持続可能な教育)を目指し、平和、多様性の尊重、人権など地域や加盟校との関わりを通して学びを広げています。
学校経営ビジョン図 ← こちらをクリックすると拡大できます
心身ともに健康で よく学び 実践力のある 児童の育成
◯学校経営方針
「子供にとって価値ある取組を創意工夫し実践する」
~小規模校の特性を生かした,
保護者・地域との協働による教育活動の推進~
異年齢の学び合いは,上学年が下学年に伝え,教えることで自分が学んだことや経験してきたことを深めることができる。また,下学年は上学年を目標とし,目指す姿を明確にもつことができる。このように,異年齢で学び合う効果的な学習を大切に,『地域から学び』『地域を知る』教育活動を推進していく。
◯学校経営4つの柱
1 異学年の学び合いの充実(学力向上,行きたくなる学校)
2 地域から学び,地域を知る 教育活動(郷土愛,学力向上)
3 地域学校協働(社会に開かれた教育課程の実現)
4 共に高め合う教職員(情報化に対応した教職員の資質向上,幼保小中連携)
◯目指す児童像
『つよいこ』
つ:辛いことにも負けない子
よ:よく学ぶ子
い:いつも元気な子
子:心優しい子
◯目指す教師像
『オニコウベ』
オ:大いなる志をもち学び続ける教職員
ニ:人間性を磨き続ける教職員
コ:子供を第一に考え続ける教職員
ウ:蘊奥を発揮し続ける教職員
ベ:ベストの教育活動を追求し続ける教職員
〇ユネスコスクールの取組
本校は、ユネスコスクールとしてユネスコ憲章に基づいた教育活動を展開しています。ESD(持続可能な教育)を目指し、平和、多様性の尊重、人権など地域や加盟校との関わりを通して学びを広げています。
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