(1)鬼首式授業サイクル
本校の児童の実態を踏まえ,付けたい力を具体的な姿をイメジしながら8つの力に分類した。その中でも,「伝える力」「聞力」「比較する力」をまとめて「伝え合う力」として位置付け,校の研究の主要な部分と位置付けた。さらに,付けたい力をよ効果的に身につけさせるためのツールとしてのICTの活用を付与した。
内円に本校の児童に付けたい力をおき,その力を付けるための授業サイクルを中円においた。さらに,その授業を効果的に行うためのICTの活用について外円に示した。
【鬼首式学習サイクルイメージ図】 【児童に付けたい力】
内円に本校の児童に付けたい力をおき,その力を付けるための授業サイクルを中円においた。さらに,その授業を効果的に行うためのICTの活用について外円に示した。
【鬼首式学習サイクルイメージ図】 【児童に付けたい力】