住所:大崎市古川穂波三丁目5番7号
TEL:0229-24-8515
FAX:0229-24-8516
大きな地図で見る

教育目標

【教育目標】
   
日々の実践を通して「思いやりがあり,元気で,ねばり強く考える子供」の育成を図る。

【目指す児童像】
  ● 思いやりのある子供   ・・トチノキの葉のように【徳】
  ● 元気な子供          ・・・・ トチノキの幹のように【体】
  ● ねばり強い子供      ・・・  トチノキの根のように【知】

【本年度の学校経営の重点】
  「認め合い,生き生き過ごせる学校」を目指した教育活動の推進
    〔重点1〕思いやりのある子供・・
           自分を大切にし,他者を認める(自己有用感・他者尊重)
    〔重点2〕元気な子供・・
         丈夫な体をつくり,命を守る行動をとる(健康・安全)
    〔重点3〕ねばり強い子供・・
        分かる授業で子供が自ら学ぼうとする(やる気と学力)

 

本年度の努力事項
【思いやりのある子供】
1 道徳教育の教育 
  ・道徳を要とした道徳教育の充実
  ・自分のよさを認め,相手のよさを見付ける
  ・当番,係,委員会,体験等の活動の充実
2 志教育の推進
  ・自他の良さに気付き,よりよい人間関係を求め,夢や希望を持つ
3 生徒指導の充実
  ・共通行動と子供に寄り添った指導(声掛け・支援)
  ・いじめ防止(未然防止・早期発見・適切な初期対応)
  ・人権教育の推進(他者を尊重・差別のない)
  ・一斉昼清掃(師弟同行)

【元気な子供】
1 命を守る指導の充実
  ・安全な過ごし方の学習と訓練の実施(防災・交通・生活・不審者)
  ・各種マニュアルの点検・改定
  ・外部講師の活用 
2 基本的な生活習慣の定着
  ・学校生活のリズム
  「早寝・早起き・朝ごはん」
  ・メディアコントロール 
3 運動する喜びを味わわせる指導と徒歩通学の推奨
  ・体育の授業の充実(ICTの活用)
  ・達成感を味わわせる指導
  ・徒歩通学の奨励(自分でできることは自分で行う)              

【ねばり強い子供】
1 分かる授業づくり
(1)校内研究を核とした授業づくり
  ・学び合い(五小スタイル)の工夫
  ・主体的に取り組む工夫
  ・学習計画表の活用
(2)学力向上
  ・学力検査の結果を生かした指導の改善
  ・タブレットドリル等の有効活用
2 読書活動の推進
  ・朝読書,全校読書Day
  ・図書委員会・図書ボランティアの読み聞かせ活動 
3 学び合う教師      
  ・現職教育の充実と参観授業で学び合う教師
  ・学年組織を生かしたOJT
 

                ⇑     ⇑     
  
社会に開かれ信頼される学校づくりの推進
     〇学校評価の活用         〇学校評価の活用
     〇関係機関との連携     〇協働教育の推進